【レビュー】キャンプにおすすめのポータブル電源!Alpha ESS MINI SMILE MS500

こんにちは!そとのくらし( @soto_kura)です。

記事を読んでいただきありがとうございます。

  • キャンプで使うポータブル電源が欲しい
  • Alpha ESSのポータブル電源っていいの?

こんな悩みを解決するAlpha ESSの「MINI SMILE MS500」のポータブル電源を紹介します。

「キャンプで扇風機や電気毛布を使いたい。」

「携帯やLEDライトの充電をしたい。」

そう思う方は多いはず。

私たちもそんな思いでAlpha ESSの「MINI SMILE MS500」を購入しました。

Alpha ESSの「MINI SMILE MS500」を購入した理由は、自分たちのナチュラルスタイルに合う白のポータブル電源が欲しかったからです。

まい

当時は大手でも白のポータブル電源が販売されていなかった……

シンプルなデザインがとても魅力的でした!

きま

結論から言うと、Alpha ESSのポータブル電源はとてもおすすめです。

具体的にどんなところが良いのかと使ってみて気になった点を詳しくレビューしていきます。

どのポータブル電源を買おうか迷っている方はぜひ最後までご覧ください。

それでは、行ってみよー!!

目次

【Alpha ESS】MINI SMILEポータブル電源の基本情報

  • 基本情報
商品名MS 500MS 1000
容量500Wh1000Wh
バッテリーサイクル回数1000回充放電後、定格容量の80%以上にある1000回充放電後、定格容量の80%以上にある
電池タイプリチウムイオン電池リチウムイオン電池
サイズ300x190x227.5mm333x229x263mm
重量6.2kg10.6kg
定格出力500W(瞬間最大1000W)1000W(瞬間最大2000W)
保証2年間2年間
充電温度0-40℃0-40℃
放電温度-10-40℃-10-40℃
充電入力1×12-30V/3.75A1×12-30V/7.5A
ACポート2口3口
DC出力ポート3口(シガーソケット含む)1口(シガーソケット1口)
USBポート3口4口(1つは快速充電3.0)
ライト機能×

Alpha ESSは2012年に創設され、家庭用・産業用蓄電システム製品の生産やインテリジェントエネルギーソリューションを提供している会社です。

2019年には日本でも有名なPanasonic、Sharp、ニチコンも選ばれている「エネルギー貯蔵分野の世界TOP10企業」に選出されています。

これまでの高いエネルギー蓄電技術を駆使して2020年に「MINI SMILE」シリーズのポータブル電源が誕生。

「清廉に、シンプルに。暮らしに溶け込むポータブル電源」をコンセプトにインテリア性が高いデザインです。

MINI SMILEシリーズでは、容量500Whの「MS500」と容量1000Whの「MS1000」の2種類から選べます。

MINI SMILEポータブル電源のマクアケプロジェクトでは、380人のサポーターから目標金額を大きく上回る6000%を越える応援購入が集まりました。

「アウトドアで使いたい」「デザインがおしゃれ」「防災グッズのひとつとして」のような購入者のコメントが多くあります。

きま

白のデザインは生活に馴染みやすい!

まい

ちなみにMS1000にはライトがついています!

【MINI SMILE MS500】

【MINI SMILE MS1000】

MINI SMILE MS1000にしかない機能!?

MS500を使っている私たちですが、MS1000にしかない機能を紹介します。

私たちはキャンプで使うためにポータブル電源を購入したのですが、防災用としても大きめの容量が欲しい方にMS1000はおすすめ。

MS500にはない機能があったので、少し紹介します!

停電時やキャンプにも使えるライト

引用:「MINI SMILE」マクアケプロジェクト

MS1000の側面にライトがついていて、点灯・点滅の2種類で使い分けができます!

停電やキャンプのときに懐中電灯として使える便利な機能です。

緊急時にもソーラーパネルで発電で電力を供給し続けられるので、明かりを絶やすことなく生活できます。

電気自動車の充電もできる

引用:「MINI SMILE」マクアケプロジェクト

なんと、電気自動車の充電ができてしまう!

1回の充電で電気自動車が4〜8km走ります。

電気自動車を利用している方はトランクに入れておけば、緊急時に充電が可能!

電気自動車も充電できるハイパワーのポータプル電源です。

まい

この機能には驚いた。

【Alpha ESS】MINI SMILE MS500を使って感じたメリット

ここからはMINI SMILE MS500を実際に使ってみて良かったポイント3つを順番に解説していきます!

おすすめポイント
  1. 生活に馴染むシンプルなデザイン
  2. ちょうどいい容量
  3. 人と被らない

こだわりあるデザインと最先端技術がつまったポータブル電源。

詳しく解説していきます。

生活に馴染むシンプルなデザイン

『MINI SMILE』シリーズ最大の良さデザイン性

私たちが購入した理由の1番のポイントです。

ポータブル電源のがっしりとしたイメージとは違う白を基調とした爽やかでおしゃれなデザイン

キャンプにも馴染むデザインなのでどこに置いても違和感がありません。

また普段の生活でもシンプルな白のデザインなのでインテリアの一部として使えます!

まい

おしゃれでサイトに馴染むデザインが魅力です。

ちょうどいい容量

私たちがキャンプでポータブル電源を使っているものがこちらです。

ポータブル電源を使っているもの
  1. 携帯の充電
  2. カメラの充電
  3. LEDライトの充電
  4. 小型扇風機の充電&使用

上記の利用であれば、2泊3日のキャンプでも容量を気にせずに使えています。

比較的に電気量が少ない携帯の充電やライトの充電などであれば余裕を持って使えます!

多すぎず少なすぎずなので、MS500は1泊〜2泊でキャンプをするにはちょうどいい容量のポータブル電源です。

まい

家についた時点で43%残ってました!(2泊3日)

引用:「MINI SMILE」マクアケプロジェクト

他にも電気毛布車載冷蔵庫炊飯器などの使用が可能です!

幅広くポータブル電源を使えるのは嬉しい!

ただ電力消費量が多いものを使う予定であれば、容量が大きい「MS1000」をおすすめします。

デイキャンプで車載冷蔵庫を利用しましたが、消費がいつもより早いので容量を気にしながら使わないといけないのが少し面倒でした。

きま

車載冷蔵庫が使えるとキャンプでアイスも食べられます!

人と被らない

Jackery PowerArQはポータブル電源で有名なブランドなので持っている方がたくさんいます。

対してAlphaESSのポータブル電源は、知っている人が限られているので被りません!

1年半使い続けていますが、AlphaESSのポータブル電源をキャンプ場で見たことはありません。

人と違うおしゃれなポータブル電源が欲しいという方にはうってつけです。

まい

あまりみないものだからこそ愛着が沸きます!

【Alpha ESS】MINI SMILE MS500を使って感じたデメリット

おしゃれなデザインと十分に使えるバッテリー量なのでとても満足しています。

強いて言うなら、汚れが目立つ

白なので汚れが目立ちやすいなと感じます。

側面部分ももちろんですが、手持ち部分の溝になっているのでホコリが溜まりやすいです。

汚れを防ぐために地面に直接置かないようにしたり、専用のケースで持ち運びをしたりしてします!

せっかくの爽やかな白のデザインを汚さないために予防が大切です。

【結論】Alpha ESS「MINI SMILE MS500」を買って良かった!

以上、Alpha ESSのMINI SMILE MS500を詳しくレビューしました!

ちょうどいいサイズで爽やかな白のデザインが最高です。

まい

キャンプがより快適に過ごせる。

ポータブル電源を買おうか迷っていたら、Alpha ESSの「MINI SMILE MS500」「MINI SMILE MS1000」をおすすめします。

ぜひ、検討してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次