夏キャンプを快適に!おすすめの暑さ対策グッズまとめ

こんにちは!そとのくらし( @soto_kura)です。

記事を読んでいただきありがとうございます。

  • 夏でもキャンプを楽しみたい!
  • 暑さ対策で使えるグッズは何かある?

こんな悩みを解決するために「キャンプの暑さ対策グッズ」をまとめました。

夏キャンプの良さは冬キャンプに比べて荷物が少ないこと!

「キャンプをやってみたい!」という方も比較的始めやすい時期です。

しかし夏キャンプでは「暑さ」がネックになる方も多いのではないでしょうか。

まい

熱中症のリスクも……

すぐにできる工夫と暑さ対策便利グッズを活用すれば、熱中症予防や暑さの解消にもつながります。

きま

暑さ対策グッズを11個紹介します!

夏キャンプでも快適に楽しいキャンプにしたい!って方はぜひ最後までご覧ください。

それでは、行ってみよー!

目次

夏キャンプで今すぐできる暑さ対策!

グッズを買わなくても今すぐできる暑さ対策を紹介します。

今すぐできる暑さ対策
  1. 涼しい場所を選ぶ
  2. こまめな水分補給
  3. 服装

キャンプ経験をしている方へのアンケート調査をもとにまとめました!

経験しているからこその暑さ対策!ぜひ参考にしてください。

涼しい場所を選ぶ

夏キャンプは標高が高い場所または木陰でできるキャンプ場を選ぶのがおすすめ。

標高が高い場所(1000m以上)であれば夏のキャンプでも快適に過ごせます。

夜は肌寒くある場合もあるので薄手の長袖を用意しておきましょう。

また、木に囲まれているキャンプ場を選ぶのも良いです。

山林は直射日光をを避けることできるので涼しく感じられます。

夏でも快適なおすすめキャンプ場
  1. 無印カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県)
  2. 星の森オートキャンプ場(長野県)
  3. 菅平高原ファミリーオートキャンプ場(長野県)
  4. キャンプラビット(栃木県)
  5. アカルパキャンプ場(栃木県)

こまめな水分補給

熱中症対策で一番大切な「水分補給」

テントの設営に熱中しているとつい忘れがちになってしまいます。

人は軽い脱水症状のときは喉の渇きを感じないので、喉が乾く前に水分を補給するのが重要です。

汗をかくと水分と共にミネラルも失われ「熱中症」の危険もあります。

なので、水分と塩分を同時に補給ができるスポーツドリンクを用意しておくといいです。

こまめな水分補給と休憩をしながら無理なくキャンプを楽しみましょう。

まい

2Lのポカリスエットを持っていってます!

服装

暑い夏はメッシュやリネン素材の通気性が良いものを選ぶのがおすすめ。

夏は虫が多くなる季節でもあるので、なるべく露出を減らしつつ通気性・速乾性に優れた服装で過ごすと良いです。

また、直射日光を避けるために帽子も大切。

帽子を被らない場合と被った場合では頭の温度が約10℃の差があるとの結果も出ています。

頭皮を紫外線から守るためにも帽子は必需品です!

夏キャンプにおすすめの暑さ対策グッズ

ここからは、暑さ対策で使えるグッズを紹介していきます。

暑さ対策グッズ
  1. 塩分チャージ
  2. ひんやり汗拭きシート
  3. クーラーボックス
  4. 扇風機
  5. 保冷剤
  6. タープ
  7. 帽子
  8. ファン付きジャケット
  9. 冷感タオルケット
  10. コット
  11. ドライシャンプー

暑さ対策と熱中症予防に使える便利なアイテムばかりです。

夏のキャンプを快適に過ごすためにぜひ活用してください!

塩分チャージ

熱中症対策には水分だけでなく塩分の補給が必須!

手軽に素早く塩分を補給できる「塩分チャージ」はとてもおすすめです。

スポーツドリンクより軽く、持ち運びにも便利。

ひんやり汗拭きシート

汗をかいたらひんやりシートでクールダウン。

大量の汗をかく夏キャンプにあると良いです。

汗のベタつきが気にならなくなり、体が冷え冷えになります。

まい

とても重宝してます。

クーラーボックス

夏の必需品と言っても過言ではない「クーラーボックス」

食材・飲み物を保存するのに必須のアイテムです。

夏キャンプでのキンキンに冷えた飲み物は最高です!

保冷力があるクーラーボックスを検討しましょう。

きま

YETIの保冷力は抜群です!

扇風機

1人1台あってもいい「扇風機」

テント内の空気を循環させることで体感温度を下げられます。

充電式の小型の扇風機は電源なしで利用できるので便利。

ポータブル電源AC電源付きのキャンプ場であれば普段使っている扇風機も使えます!

【CLAYMORE(クレイモア) FAN V600+】

【ALLEGIA(アレジア) アウトドアファン】

きま

私たちが使っている「アレジア アウトドアファン」も機能性抜群でおすすめです!

保冷剤

食材や飲み物を冷やすのはもちろん、体を瞬時に冷やせる「保冷剤」

夏キャンプには必須のアイテムです。

ソフトタイプハードタイプがあるのでクーラーボックスの大きさによって検討してみてください。

また、叩いて即冷却するタイプもあると緊急時に使えます。

【ハードタイプ】

【ソフトタイプ】

【叩くタイプ】

きま

私たちはクーラーショックを使ってます!

タープ

タープがあると人工的に日陰を作ることができます。

直射日光に当たらずにキャンプができるので暑さ対策に使えるキャンプギア。

コットンを使った生地は遮光性に優れているのでおすすめです。

帽子

直射日光と紫外線から頭を守るために帽子は必須。

今はさまざまなおしゃれなアウトドアハットが出ているのでワンポイントとして使えます。

ファン付きジャケット

ファン付きジャケットを使うことで、汗でベタつかずに快適に過ごせます。

バッテリー式なのでテントの設営中も涼しさを感じながら作業できます。

冷感タオルケット

夏のキャンプは暑さで寝苦しいことも多々あります。

ひんやりと感じられるタオルケットがあると寝苦しい夜も解消されます。

コット

コットは、地熱を体に伝えづらくしてくれます。

地面から離れるほど熱が伝わりにくくなるので購入をするなら、ハイコットがおすすめ。

ハイとローに切り替えもできる便利なコットもあります。

また、虫の侵入も防げるので一石二鳥のアイテムです。

ドライシャンプー

汗をかいた頭皮の匂いやベタつきを解消する「ドライシャンプー」

水がなくても髪を清潔に保てるのでキャンプでお風呂に入れないときに最適のアイテムです。

【まとめ】暑さ対策をして夏キャンプを楽しもう!

以上、夏キャンプで使える暑さ対策グッズを紹介しました。

暑さ対策グッズ
  1. 塩分チャージ
  2. ひんやり汗拭きシート
  3. クーラーボックス
  4. 扇風機
  5. 保冷剤
  6. タープ
  7. 帽子
  8. ファン付きジャケット
  9. 冷感タオルケット
  10. コット
  11. ドライシャンプー

夏のキャンプは冬とはまた違う景色を楽しめます。

熱中症に気をつけながら暑さ対策アイテムを活用して、大切な人との夏キャンプを快適に過ごしてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次